他们所染的布好美,都十分惊艳

分类:剪纸 原作者:网络
编辑:ifavart 上传于:2016-09-28 22:08:12
今天,分享日本静冈县滨松市 KATA KATA 小夫妇手工染坊的纸型制作流程。

特别感谢豆瓣网秋色波连波的相册,可惜介绍是日文的,不能完全看懂,只能看个大概。


这就是那夫妇俩,展示自己的作品。



纸型是雕刻出来的。



纸型用的是涩纸,国内似乎没有。
型染めとは 
型染めは日本の伝統的な染色技法で、 
染め上がるまでには多くの工程を必要とします。 
kata kata は全ての工程、下絵のデザインから 
染め上がりまで一貫して手仕事により行っています。簡単に型染めの工程を紹介します。 

⑴型彫り  
下絵を*渋紙(しぶがみ)に貼り、刀(とう)で模様を切り抜きます。 

渋紙:和紙に柿渋をぬり何枚か張り重ねた型紙用の和紙。水に強い 



⑵紗張り 
模様を切り抜いた型に、補強のためカシューで紗(しゃ)を張ります。型紙の完成です。 

⑶型置き 
布の上に型がみを置き糊(のり)をヘラで均一にのばします。型をそっとはがし、

模様が繰り返しになるように型紙をまた布に置きます。この作業を何回か行うことによってパターンのある布になります。 
糊置きが終わったら、張り手(はりて)と伸子(しんし)を使い布を干します。 

糊:もち粉と米ぬかから作られるペースト状の染色用糊。 



⑷染色?刷毛染め 
糊が乾いたら刷毛でふのりを塗ります。ふのりが乾いたら染料を刷毛でぬります。

 糊がのっている部分は色が入らず染まりません。地色を染めたらぼかしを入れて模様に表情をくわえます。 

ふのり:海藻。ふのりを煮とかした物を布に塗ったり、染料に入れにじみを防ぐ。 

这个海藻国内好像也木有啊!


重体力活,呵呵
 
⑸蒸す 
染料が乾いたら、色止めをし、蒸し機で30分ほど蒸し、色を定着させます。 

⑸洗い?完成 
水の中で糊を落とします。一晩水につけておくことによって、糊がふやけ簡単に落ちるようになります。

糊を完全に洗い落としたら、ふたたび、張り手を使い布を干し、乾いたら完成です。 

型染めは天気にとても左右されやすいものです。雨の日は糊が乾きにくく、乾燥しすぎると糊が割れてしまいます。その日の天気をみながら、

工夫を加え行う作業は、もどかしくもありますが、私たちに季節を感じさせ、模様を考えるときの大きな助けにもなっています。 



《 部分作品展示 》

再次感谢豆瓣网秋色波连波的相册里的精美照片。
图样好多啊!而且充满生机和创意,真的很佩服他们!

颜色:

相关热门

关于

秉承分享美,传递美,热爱美,发现美,欣赏美,享受美的宗旨。 为广大爱好者,专业设计师提供学习交流空间,分享来自世界各地,各行各业的 独特,新锐,原创等作品。 为你开拓大众审美视野,传播优秀艺术创意,寻找创意来源,国际化的意识和前瞻性思维。

版权信息

本站所提供的图片版权归原作者所有, 只供网友参考与交流, 未经作者同意请勿用于商业用途
Copyright © 2013-2016 ifavart.com